本文へスキップ

株式会社大阪ケミカル・マーケティング・センターはマーケットリサーチを専門とする1962年設立の実績ある会社です。

TEL. 06-4305-6570

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6-7-21-502

 Vol.3 No.278 消臭・除菌マーケットの成長と商品開発

 旧バックナンバー割引価格:55,000円(税込み60,500円)  2014年5月刊行 B5判 150ページ
    
    サンプルページをご要望の方はこちらから
    購読申し込みの方はこちらから

<目  次>

1.消臭・除菌商品の成長と市場動向
 1−1 清潔・快適ニーズの拡大と消臭・除菌商品
  1−1−1 清潔・快適ニーズの要素
    @香り・臭い  A細菌、ウイルス  B汗  Cその他
  1−1−2 清潔・快適ニーズと機能商品
 1−2 消臭・除菌商品のマーケット
  1−2−1 各種商品の市場規模
  1−2−2 各種製品の需要動向
    @衣料用洗剤・柔軟剤・漂白剤  A消臭芳香剤
    B制汗剤  Cウェットティッシュ  D家庭用マスク
  1−2−3 各社のシェアと販売・開発競争
    @花王  Aライオン  BP&Gジャパン  C資生堂
    D小林製薬  Eエステー  Fニベア花王  G興和
    Hマンダム  I白元  Jユニ・チャーム  Kその他
 1−3 消臭・除菌商品の課題と市場展望
  1−3−1 商品の評価基準と品質の維持
  1−3−2 清潔・快適性ニーズの展望
2.消臭・除菌商品のマーケットと製品展開
 2−1 家庭用衣料用洗剤
  2−1−1 衣料用洗剤のマーケット動向
   (1) 各種洗浄剤の販売量、販売額推移
    @各種洗浄剤の販売量推移
    A各種洗浄剤の販売額推移
     1)液体洗剤 2)粉末洗剤 3)柔軟剤 4)漂白剤 5)その他
   (2) 粉末洗剤、液体洗剤の市場規模とメーカーシェア
    @花王  AP&Gジャパン  Bライオン  Cその他
   (3) 超コンパクト濃縮液体洗剤の成長
  2−1−2 衣料用洗剤の付加機能
   (1) 界面活性剤による洗浄、殺菌
   (2) 部屋干し臭の解明と抗菌洗剤
  2−1−3 芳香柔軟仕上げ剤の成長と競合
   (1) 柔軟仕上げ剤の市場規模とメーカーシェア
    @花王  Aライオン  BP&Gジャパン  Cその他
   (2) ダウニー(P&G)の市場投入と芳香製品の成長
   (3) 芳香柔軟剤の競合と新商品開発
  2−1−4 衣料用漂白剤
   (1) 漂白剤の種類と成分(塩素系、酸素系、還元型)
   (2) 漂白剤の販売量と市場規模(酸素系、塩素系)
   (3) 漂白剤のメーカーシェア(洗濯用、台所用)
    @花王  Aライオン  Bカネヨ石鹸  Cその他
 2−2 消臭芳香剤
  2−2−1消臭芳香剤のマーケット動向
   (1) 用途別市場規模と需要動向
    @室内用  Aトイレ用  B繊維用  Cその他
   (2) 商品のタイプ別市場規模と需要動向
    @置き型  Aスプレー  B電子式  Cその他
   (3) 消臭芳香剤のメーカーシェアと競合
    @小林製薬  Aエステー  BP&Gジャパン  Cその他
  2−2−2 消臭芳香剤の最新動向
   (1) ファブリーズ(P&G)の参入による市場の変化
   (2) 消臭芳香剤の新商品開発
 2−3 制汗剤
  2−3−1 制汗剤の構成成分と応用状況
   (1) 汗臭の発生メカニズム
    @エクリン汗腺  Aアポクリン汗腺  Bその他
   (2) 制汗剤の製剤と構成成分
    @収斂剤
     1)クロルヒドロキシアルミニウム(ACH)
     2)パラフェノールスルフォン酸亜鉛  3)その他
    A抗菌剤
     1)塩化ベンザルコニウム  2)銀イオン
     3)イソプロピルメチルフェノール(IPMP)
     4)β-グリチルレチン酸  5)その他
  2−3−2 制汗商品のマーケット動向
   (1) 制汗商品のニーズと成長要素
   (2) 制汗商品の種類
    @スプレー  Aロールオン  Bシート  Cその他
   (3) 女性用、男性用の市場規模とシェア
   (4) 制汗商品のメーカーシェアと競合
    @ニベア花王  Aライオン  B資生堂  Cマンダム
    Dユニリーバ・ジャパン  Eその他
  2−3−3 制汗剤のシクロデキストリン応用商品
    @ニベア花王(8×4デオウォーター)
    A日本メナード化粧品(リフレッシュボディミスト)
    Bオルビス(フットデオドラントジェル)
  2−3−4 制汗商品の市場展望
 2−4 除菌用ウェットティッシュ
  2−4−1 ウェットワイパーの分類
    @対物用  A対人用  B対人・対物両用
  2−4−2 ウェットワイパーの市場動向
   (1) 各種ウェットティッシュの生産量と需要動向
    @除菌用  A汎用  B化粧用  Cベビー用
   (2) ウェットティッシュの市場規模
    @ベビー用おしり拭き  A介護用  B一般用
    C化粧落とし  D汗拭き・制汗シート  E除菌用
    Fトイレクリーナ  Gキッチンクリーナ
   (3) 不織布・紙製おしぼりの生産量と推移
  2−4−3 除菌用ウェットワイパーの品質基準(日清工)
 2−5 抗菌マスク
  2−5−1 マスクのマーケット動向
   (1) マスクの生産量と需要推移
    @家庭用  A医療用  B産業用
    C国内生産量  D輸入量  E用途別在庫量
   (2) 家庭用マスクの市場規模推移
   (3) 家庭用マスクのメーカーシェア
    @興和  A白元  Bユニ・チャーム  Cその他
  2−5−2 抗菌マスクの抗菌剤
3.シクロデキストリン(CD)
 3−1 シクロデキストリンの合成原料と量産化
 3−2 シクロデキストリンの構造と特性
  3−2−1 シクロデキストリンの種類
   (1) シクロデキストリンの構造と包接
    @α・β・γ−CD  A包接・放出  Bその他
   (2) シクロデキストリンの種類と安全性
  3−2−2 シクロデキストリンの特性と機能
    @徐放性  A保護(安定化)  Bマスキング
    C粉末化  D吸着  Eその他
  3−2−3 ゲスト成分の包接方法
    @乳化法  A飽和水溶液法  B混練法  C混合粉砕法
  3−2−4 シクロデキストリンの応用分野
    @食品(包接成分)  A化粧品  B医薬品
    C包装資材  D農園芸  E衣料  Fその他
  3−2−5 包接能を持つ環状化合物
   (1) クラウンエーテル(イオン吸着・分離)
   (2) カリックスアレーン(4・6・8量体)
 3−3 消臭・除菌商品のCD応用技術と製品
  3−3−1 揮発性有機抗菌剤、天然系抗菌剤の安定化
  3−3−2 ヨウ素・CD包接体の除菌・消臭機能
  3−3−3 香料包接体による芳香と吸着消臭
  3−3−4 CD固定繊維の機能開発(消臭、冷却等)
   (1) シクロデキストリンの使用目的と機能
   (2) シクロデキストリンの繊維固定化技術
   (3) シクロデキストリンの応用繊維製品
    @シキボウ(デオマジック)  Aヨネックス(デオリア)
    B大王製紙(紙おむつ)  Cその他
 3−4 シクロデキストリンの応用製品
    @P&Gジャパン(消臭スプレー、柔軟剤、他)
    Aヤクルト(消臭除菌スプレー)  Bコサナ(靴中敷、他)
    Cニベア花王(制汗剤)  Dメナード(消臭スプレー)
    Eエム・アイ・シー(消臭除菌スプレー)
    Fオルビス(制汗剤)  G立体マスク  Hその他
 3−5 シクロデキストリンのマーケット
  3−5−1 シクロデキストリンのメーカーと製品
    @日本食品加工  A塩水港精糖  Bシクロケム
    C日本マイクロバイオファーマ  Dその他
  3−5−2 シクロデキストリンの生産量と需要動向
    @世界の地域別生産量・需要量
    A世界の地域別用途比率
4.除菌・抗菌技術の新動向
 4−1 抗菌剤、除菌商品の開発と現状
  4−1−1 抗菌剤の使用目的と製品開発
   (1) 微生物制御の用語と定義
    @除菌  A抗菌  B滅菌  C殺菌  Dその他
   (2) 微生物劣化防止と衛生管理
   (3) 抗菌・除菌技術の競合
    @抗菌加工製品  A除菌商品(洗剤、スプレー)
    B除菌イオン方式(空中除菌)
  4−1−2 抗菌剤の機能と特性
   (1) 抗菌剤のニーズと要求特性
    @抗菌性  A安全性(人体、環境)
    B加工性  Cその他
   (2) 各種抗菌剤の特性比較(有機、無機、天然)
  4−1−3 除菌・抗菌製品の機能評価と表示制度
   (1) 抗菌加工製品
    @繊維評価技術協議会(SEKマーク)
    A抗菌製品技術協議会(SIAAマーク)
   (2) 家庭用合成洗剤(洗剤・石けん公正取引協議会)
   (3) ウェットワイパー
    @除菌ウェットティッシュ(日清工)
    A抗菌マーク(日本衛生材料工業連合会)
 4−2 有機系抗菌剤
  4−2−1 有機系抗菌剤の有効成分(原体)と作用機構
  4−2−2 各種抗菌剤の特性
   (1) 有機系抗菌剤の種類
   (2) 各種抗菌剤の特性
    @含窒素複素環系(5・6員環系)  Aフェノール系
    Bビグアナイド系  Cニトリル系  Dハロゲン系
    Eアニリド系  F有機ケイ素四級アンモニウム塩系
    G第四級アンモニウム塩系  Hアミノ酸系
    I有機金属系  Jエステル系  Kその他
 4−3 無機系抗菌剤
  4−3−1 無機系抗菌剤の種類と特性
   (1) 有効成分の種類と担持方法
    @無機系抗菌剤の分類  A銀系抗菌剤の担持方法
   (2) 抗菌性能と特性(銀イオン、銅イオン)
  4−3−2 無機系抗菌剤の各種担体と製品展開
    @シナネンゼオミック  A東亞合成  Bサンギ
    C富士ケミカル  D石塚硝子  E住友大阪セメント
    F太平化学産業  Gラサ工業  H日揮触媒化成
    Iアムテック  J八千代工業  Kその他
  4−3−3 無機系抗菌剤の応用製品と市場
 4−4 天然系抗菌剤
  4−4−1 天然系抗菌剤の特性
  4−4−2 天然系抗菌剤の種類と特徴
    @動物由来  A植物由来  B放線菌由来
    C酵素由来  D鉱石由来  Eその他
 4−5 抗菌・除菌商品の開発と抗菌剤
  4−5−1 抗菌剤の市場規模と応用製品
  4−5−2 家庭用除菌洗剤
   (1) 抗菌性能を有する界面活性剤
    @陽イオン性  A陰イオン性  B両イオン性
   (2) 洗濯用洗剤の抗菌製剤と作用メカニズム
  4−5−3 除菌スプレー
5.消臭・芳香技術の新動向
 5−1 消臭・芳香商品の開発と現状
  5−1−1 脱臭方式の種類と吸着剤
   (1) 脱臭方式の種類
   (2) 物理・化学吸着の原理と特性
    @各種吸着剤  A吸着力  B吸着量
    C吸着速度  D可逆性  Eその他
  5−1−2 消臭・芳香剤の製品分類
    @芳香剤  A消臭剤  B脱臭剤  C防臭剤
  5−1−3   消臭の原理と素材
    @感覚的方法  A化学的方法
    B物理的方法  C生物的方法
  5−1−4 臭気成分変換方式の開発と商品化
    @シキボウ/山本香料(デオマジック)
    Aダイワボウノイ(デオパワーTF)
  5−1−5 消臭・芳香剤の評価基準と表示制度
   (1) 芳香消臭脱臭剤協議会
    @試験法  A判定基準  B悪臭成分  Cその他
   (2) 繊維評価技術協議会
    @試験法  A合格基準  B臭気成分  Cその他
 5−2 消臭芳香剤の製品化と用途
  5−2−1消臭芳香剤の中間材料
  5−2−2 消臭芳香剤の商品形態と用途
    @置き型  Aスプレー  B吊下げ型  C電気式
 5−3 消臭芳香商品の市場と開発動向
  5−3−1 家庭用商品の消臭芳香剤と香料
   (1) マスキングによる消臭と芳香
   (2) 消臭芳香剤における香料の応用
  5−3−2 ファブリーズ(P&G)の消臭機構
  5−3−3 部屋干し臭の消臭・除菌商品
   (1) 部屋干し臭の原因菌解明
    @モラクセラ菌  A4M3H  Bその他
   (2) 消臭・除菌商品の開発状況
    @繊維加工品  A除菌洗剤  Bその他
  5−3−4 芳香柔軟剤の拡大と芳香技術
   (1) 柔軟剤の役割と需要推移
   (2) 柔軟剤の芳香技術
    @CD  Aケイ酸エステル  Bその他
  5−3−5 マイクロカプセル配合衣料用洗剤・柔軟剤

    
    サンプルページをご要望の方はこちらから
    購読申し込みの方はこちらから

バナースペース

株式会社大阪ケミカル・
   マーケティング・センター

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-7-21-502

TEL 06-4305-6570(代表)
FAX 06-6774-6828